ビジネスに政治と宗教と野球の話はNG

ビジネスに政治と宗教と野球の話はNG

MyLevelのBlog https://www.mylevel.co.jp/cmb/ では、神社を話題に取り上げたり、社員旅行でお伊勢参りにも行きますが、MyLevelはどこの宗教団体にも属していませんし、これからも属することはないです。もちろん反社会的勢力はいうまでもなく、それに準ずる特定団体にも全く属しておりません。

社員の皆様が、宗教を信仰をされていようが、無神論であろうが社員(関係者含)に公私を問わず、絶対に布教活動等を行わないことに加え、業務や周囲に支障を来たす(服務規律違反等)宗教的活動をしない限り、特に問題はないです。
※労働基準法3条:使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。

ところで大手企業から中小零細企業まで神道の神棚を会社においている企業は少なくないと思います。MyLevelにも神棚があり、1年の節目節目には参拝をしています(代表者のみです)。日本独特の宗教文化と言われればそうなのでしょう。日々安穏に過ごせることへの感謝や武道や茶道などといった活動のように礼儀作法に気づかされる点もプラスになるのではとも考えています。

MyLevelでは、世間で言う政治と宗教と野球の話はNGとしています。理由は"趣味趣向"や"信念"に"主義主張"の話題はトラブル生み出す要素だからです。何も話すことがなければ、天気の話をするのが無難です。野球については仲良くなれば言葉を選びながら話すことを止めはしませんが、初対面やビジネスでは避けていただきたいと考えます。

とにかく人には様々な考え方があります。自分と違う考えであろうがなかろうが、ビジネスの世界に敢えてトラブルの種を撒いたり、地雷を踏む必要はありません。

経営理念や経営ビジョン https://www.mylevel.co.jp/management-philosophy/
社訓 https://www.mylevel.co.jp/topics/topics05.htmlはありますが、仕事は人生で多くの時間を過ごしますので、差別や偏見ない場所にしたいという想いがあるのです。

メニュー